新生活での環境の変化を、どうにか楽しんでみてほしい。

 

おはようございます。つかっちです。

寝起きに1記事書こうと思います。

 

日本に帰ってきたらもう3月24日、桜も咲き始めています。

4月までもう少しですねえ。

4月から新生活が始まるという方も、多くいることでしょう。

 

新生活って、何だか緊張しますよね。

これからうまくやって行けるのか、不安になる。

一方で新しい可能性に胸をときめかせてもいる。

 

でもそんな経験って、人生では結構貴重だと思います。

周囲の環境がガラッと変わることって、そうそう多くない。

私の短い人生経験で言っても、

 

・小学生の時に引っ越したこと

・大学で地元を出たこと

・大学院を変わったこと

・就職したこと

・結婚したこと

 

このくらいです。

でも環境が大きく変わった時、自分もまた大きく変わるのだと思います。

今までの自分の考え方・価値観が新しい環境に触れることで、

揺れ動きながら新しいものに脱皮していくような感覚があります。

その分、はじめのうちは心が不安定になったりするのですけどね。

 

 

自分が本当に変われるのは、環境が変わった時だとも思います。

人生のチャンスと捉えても良いかもしれない。

不安にはなるけれど、なんとかプラス思考でやっていきたいものです。

慣れてしまうと、日々に何も感じなくなってしまいます。

そんな日常もまた、退屈なものなのですから。

 

 

4月から新生活を迎える皆さん、

これから楽しいことや嫌なことが色々とあると思うのですが、

環境の変化をどうにか楽しんでみて欲しいと思います。

自分が成長するチャンスと思って。

 

もちろん、環境がどうしても合わず耐えられなければ、

逃げるのもまた勇気と思います。戦略的撤退という言葉もあります。

長い人生ですからね。結局は自分が一番大切です。

 

 

それでは、また。