中国のセキュリティチェックが結構厳しくて驚いた話。

 

中国のネタが尽きません。

海外に行くと、新しい発見がやはり多いものですね。

 

今回中国に行って驚いたのが、セキュリティチェックの厳しさ。

空港は勿論のことなのですが、

高速鉄道や、展示会場でも、全て手荷物検査がされました。

 

持ってる荷物をぜーんぶ赤外線通してチェックするんです。

面倒だな、と思うと同時に、ここまでやるのか、と少し驚きました。

 

中国では、少数民族のテロなどもありましたので、

セキュリティには凄く厳しくなっているのかもしれません。

 

日本の新幹線でも、安全だと言われておりますが、

最近ではガソリン撒いて火をつける輩がいたり、

刃物で刺されて亡くなられた方もいたりします。

 

日本もそのくらい厳しくても良いのかもしれません。

効率は落ちるかもしれませんが、乗客としてはやってくれた方が安心。

海外に学ぶこともあるなあと思ったのであります。

 

 

中国内の移動中に私は何回もチェックに引っかかり、

なんとか英語で説明しようとするも通じないので、

同行していた中国語が話せる方に何回も説明してもらいました。

 

中国語が話せないのに中国旅行をしようという方は、

注意しておいたほうが良いと思います。

しょっぴかれたら洒落になりませんからね・・。

少なくとも中国語の辞書を持つか、

スマホに翻訳アプリを入れておくことをオススメします。

(最近の翻訳アプリは凄く高性能で驚きました!

数年後は本当に、語学を学ぶ必要なくなるかも・・?)

 

 

ではでは。