中国のトイレ事情について。紙はバッグに忍ばせて。

 

 

中国のトイレには紙がないとか、汚いとかいう事前情報は持っていたので、

中国出張の前にあらかじめティッシュを買っておいて、

何個か中国に持って行きました。

 

移動も多かったので、バッグにティッシュを1つ忍ばせておきましたが、

これはやはり正解でしたね。

 

中国のトイレはやはり基本的には紙が置いてないようです。

あと、和式になります。久々の和式に膝がプルプル・・。

流れていないトイレもあったし(日本でもありますが)、

便器の横に置いてあるゴミ箱には紙が大量に入っていました。

一体、何が入っているのやら。。もしや流してない。。?

 

高速鉄道(日本でいう新幹線)のトイレですら↑のような感じですので、

街中のトイレなどはもう推して知るべしかと。

できれば街中には行きたくないですね。

トイレは朝にホテルで済ましてしまうことがオススメです。

 

ただ、外人が利用する4つ星とか5つ星のホテルのトイレは、

流石に洋式ですし清潔で、紙も置いてあります。

ホテルで衛生上何か問題を感じたことは一度もありません。

 

また、上海の虹橋空港浦東空港のような国際空港のトイレも、

洋式で紙が常備されておりました。(見ると安心します)

 

 

中国は経済的にどんどん躍進していて一部は日本を超えていますが、

衛生事情にはまだまだ改善の余地があるようです。

こんなところもビジネスチャンスになるのかもしれませんね。